Preparing for Google Cloud Certification: Cloud Architect(Coursera)の受講記録とこれからの試験準備

本記事はGCP(Google Cloud Platform) Advent Calendar 2022 25日目の記事です。

はじめに

Preparing for Google Cloud Certification: Cloud ArchitectのCoursera講座を受講したので、その記録を残そうと思います。
その後Google CloudのProfessional Cloud Architectの認定試験を受けるまでにやろうと思っていることを書きます。

cloud.google.com

モチベーション

developers-jp.googleblog.com
こちらのイベントに参加して、Google Cloud Skill Boostスキルバッジを獲得して Google Cloud Innovatorsに登録していたので、認定試験バウチャー(日本語)をいただけることになったのがきっかけです。

これまでGoogle Cloud Skill Boostの学習イベントには参加させていただいて、Google Cloudのラボにはよく触れていたのと、これから業務でGoogle Cloudに触れる機会がありそうだということで、前々から認定試験には興味がありました。

そこで認定試験の準備をしようと思い、下記2つを少しずつ進めていました。
blog.g-gen.co.jp
cloud.google.com

Google Cloudの公式ブログを読んでいたときに、CourseraのProfessional Cloud Architectの認定試験準備講座を人数限定で無料で受講できることがわかり、そのままCourseraで学習することにしました。
cloud.google.com

Coursera

CourseraはMOOCsの1つで、大学や企業のオンライン学習講座を受けることができる教育プラットフォームです
jp.coursera.org
こちらの講座を1ヶ月の無料学習期間で進めることになりました。
※私が受講したものは英語版なので、日本語版は別の講座になります。
www.coursera.org

Preparing for Google Cloud Certification: Cloud Architect

  • Google Cloud Fundamentals: Core Infrastructure
  • Essential Google Cloud Infrastructure: Foundation
  • Essential Google Cloud Infrastructure: Core Services
  • Elastic Google Cloud Infrastructure: Scaling and Automation
  • Reliable Google Cloud Infrastructure: Design and Process
  • Architecting with Google Kubernetes Engine: Foundations
  • Preparing for your Professional Cloud Architect Journey

Preparing for Google Cloud Certification: Cloud ArchitectはCourseraの専門講座です。
全部で7つのコースで構成されています。
動画視聴しながら、Google Cloud Skill Boostのラボや小テストで学習内容を確認するといった感じです。
基本的には上から順に進めたほうがいいと思います。
特にPreparing for your Professional Cloud Architect Journeyはケーススタディ形式になっていて、総まとめ的なコースなので最後に回したほうがいいと思います。
動画は英語ですが、字幕とは別に動画の下部分に文字起こしされていたので、Google翻訳Chrome拡張で翻訳しながら学習をすすめていました。
調べたことや講座で紹介されていたサイトなどを、Notionでざっくりまとめていました。
また、受講が終わったものはLinkedInに追加することができます。

これからの試験準備

一通りの学習が終わったので、先述したG-genのProfessional Cloud Architect試験対策マニュアルを参考にすすめていこうと思います。
blog.g-gen.co.jp
具体的には

cloud.google.com

  • Udemyの問題集をセール中に購入して2~3周する

https://www.udemy.com/course/google-cloud-professional-cloud-architect-i/www.udemy.com
認定試験はオンサイトとオンラインの両方あるみたいなので、追々決めようと思います。

さいごに

今回、Google Cloud Skill Boostのイベントや認定試験のバウチャー、Courseraの認定試験準備講座など、Google Cloudはビギナー開発者のチャレンジを積極的に後押ししてくれていると感じました。
こうしたサポートがあることは、本当に感謝に堪えません。
基本的なことは学ぶことができたので、あとは体調に気をつけて認定試験に向けてぼちぼちと進めていきたいと思います。