TechTrain React.js 入門編 Railway 受講記録

はじめに

前回のHTML/CSS/JavaScript 初級編に引き続き、TechTrainのReact.js 入門編のRailwayを終えたので、その受講記録を残します。

TechTrainとは

エンジニアとしての「実力を一段上に」なってもらうためのエンジニアコミュニティです。

techtrain.dev

詳しくは上記のHPに飛んでいただくか、下記の紹介記事をお読みください。
bonomodel.hatenablog.com

モチベーション

フロントエンドシリーズの続きで、勢いで進めています。
目的はフロントエンド(バックエンド)開発の基礎的な経験と知識を獲得することです。

React.js 入門編

(※記事公開当初から一部内容を変更しております。)
とにかく最初は、ReactのコンポーネントとJSX記法に慣れることがほぼすべてでした。
ja.reactjs.org
ja.reactjs.org
全体的な雰囲気をつかむために、まずReactの初心者動画を視聴しました。
www.youtube.com
useState,useEffect,propsの使い方などはもちろん大事なのですが、それ以上に宣言的UIに慣れることが大事だと思いました。
qiita.com
また、named exportとdefault exportの使い方の違いとかも最初わからずに、default exportを使ってしまっていました。
engineering.linecorp.com
コンポーネントでどの部分を分割するか、propsでどの部分を渡すかなど基本的なことを習得しました。

  • selectタグ

ja.reactjs.org

  • mapやkey

ja.reactjs.org

  • 属性の扱い

qiita.com

  • onClick(onChange)の扱い

dev-k.hatenablog.com

  • useStateとuseEffect

www.wakuwakubank.com

  • useEffectで気をつけること

https://tyotto-good.com/blog/avoid-useeffect-mistakestyotto-good.com

  • props

dev-k.hatenablog.com

最後に

Reactはまだ学び始めたばかりですが、割りとふわふわしているのでじっくりやっていこうと思います。