2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月の学習記録

はじめに 今月はGoの簡単なアプリケーションを作るために、右往左往している月でした。 Goとバックエンドを理解した上で、SPAでフロントエンドを実装するって本当に大変です。 また、応用情報技術者試験の午後問題に着手し、問題演習の大事さを噛み締めまし…

第11回 TOPSIC SQL CONTEST に参加しました

はじめに 今回は、第11回 TOPSIC SQL CONTESTに参加してみました。 TOPSIC SQL CONTESTに参加するのは、はじめてです。 TOPSIC SQL CONTEST TOPSIC SQL CONTESTは、SQLのコンテストです。 コンテスト時間内に出題された問題に対する解答(SQL文)を作成し、…

SQL 入門編 Railway 受講記録

はじめに 今回はTechTrainで、Data Science RailwayのSQL 入門編を終えたので、その受講記録を残します。 TechTrainとは 「本気で、キャリアを伸ばすエンジニア塾。」です。 詳細は、以下のURLを参照してください。lp.techtrain.dev モチベーション SQLRailw…