第11回 TOPSIC SQL CONTEST に参加しました

はじめに

今回は、第11回 TOPSIC SQL CONTESTに参加してみました。
TOPSIC SQL CONTESTに参加するのは、はじめてです。

TOPSIC SQL CONTEST

TOPSIC SQL CONTESTは、SQLのコンテストです。
コンテスト時間内に出題された問題に対する解答(SQL文)を作成し、提出します。
topsic-contest.jp

モチベーション

バックエンドの学習の一貫で、SQLやDBの書籍に触れています。
また、Golangを通じてAPI/DBを構築するときにSQLが必要になることもあります。
そのため、ふと試しに素のSQLを書きたいなと思っていました。
コンテストの過去問への取り組みや事前準備は、ほぼ0でしたが、開催されているのでとりあえずやってみました。

取り組んだ結果

結果としては
2問正解で、84位でした。

SELECTやWHEREですら、「えーどうだったかな」と思いながらゆっくり取り組みました。
SQLiteかぁーなるほどー」と思いつつ、構文を調べながら進めました。
目標は1問正解だったのですが、いい感じに2問正解までいけて達成感がありました。
3問目は途中で終わりましたが、「何もわからない」状態にはならなかったので、楽しかったです。
期間中に、60分で4問を取り組むという形だったので気軽に参加できるのがよかったです。

最後に

以前は、AIのコンペに参加することが多かったですが、最近はWebに関する学習とタスクをこなすことが多いです。
そのため、すっかりコンペやコンテストに参加する機会から離れていましたが、こうして短い時間で取り組めるとうれしいです。
地道に力をつけて、そのうちまた参加してみたいです。