2024年9月の学習記録

はじめに

少し遅くなりましたが、9月の学習記録を残します。
フロントエンド、情報セキュリティの学習を進めていました。
JavaScript/TypeScriptの理解を深めつつ、Angularを習得するためにちまちま進めています。

Angular

暫定的にブログサイトとしていますが、変わるかもしれないです。
zenn.dev

  • Angular Tutorial For Beginners | 3 Hours Course

Angularの基本的なことを抑えたかったので、視聴しました。
依存性注入やAPIの扱いあたりが難しかったですが、ためになりました
https://www.youtube.com/watch?v=VTEDh2pNSBQ

  • Angular アプリケーションプログラミング

8月ですが読みました。
Angularはチュートリアルをやった程度だったので、仕組みの理解や書き方を学ぶために読みました。
gihyo.jp

書籍

  • 実務で使える メール技術の教科書 基本のしくみからプロトコル・サーバー構築・送信ドメイン認証・添付ファイル・暗号化・セキュリティ対策まで

スパムメールの防止やメールの暗号化技術など、曖昧になっているものを確認できました。
www.shoeisha.co.jp

Sassは浅い学習だったので、体系的に学べてよかったです。
book.impress.co.jp

  • JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

改訂新版ですが、読みました。
JavaScriptに触れる機会が多いこともあり、原理的に理解しやすい本書はためになりました。
constructorやprototype、innerhtmlとtextcontentなど曖昧だったものについて、使い方を理解する助けになりました。
gihyo.jp

APIとそのテストファーストな設計について、熱い本でした。
gihyo.jp

情報処理技術者試験

情報処理安全確保支援士の午後問題をちまちま進めていました。
ネットワークの理解が浅くて、DNSなど復習したりしてました。
zenn.dev

さいごに

業務で少しずつ成果が出始めているので、少しホッとしています。
しばらくは情報処理技術者試験の問題を解いたり、Angularの講座を視聴したりが続きそうです。