TechTrain React.js 基礎3 書籍レビューアプリ Railway 受講記録

はじめに

TechTrainの"React.js 基礎3 書籍レビューアプリ"のRailwayを終えたので、その受講記録を残します。

TechTrainとは

本気で、エンジニアキャリアを伸ばす、エンジニア塾です。
(以前のコンセプトから刷新されたようです。)
詳細については、公式サイトを確認してみてください。
lp.techtrain.dev
最近、ユーザー向けの有料課金サービスに移行されました。
prtimes.jp
Rank4までもう少しなので、続けて頑張ろうと思います。
最初の1ヶ月は無料(学生の場合は2ヶ月無料)なので、フロントエンドRailwayを最後まで走りきろうとおもいます。

モチベーション

フロントエンドシリーズの続きです。
目的はフロントエンド(バックエンド)開発の基礎的な経験と知識を獲得することです。

React.js 基礎3 書籍レビューアプリ

確認してみたら、2023/5/4から開始していました。
割りとコツコツ進められていて、詰まっても時間をおいて地道に進められている自覚はありましたが、時間が経つのは早いですね~。
ここ最近はフロントエンド(+Cypress)一色という感じになっています。

個人的に取り組んだ副教材

jsprimer.net
一通り目を通しました。ふとした時に戻って確認したいと思います。
typescriptbook.jp
一通り読みました。TypeScriptは読むのも良いですが、実際に書くまで勇気(JavaScriptで書いたらいいやという気持ち的な意味で)がいるなと思いました。

次に取り組む副教材

typescript-jp.gitbook.io
こちらもTypeScriptの定番だと思うので、一通り読もうと思います。
www.typescriptlang.org
TypeScript公式のドキュメントです。DeepDriveが終わったら読もうと思います。

最後に

基礎3は分量も多かったですが、段々とフロントエンドのスキルが身についてきていると感じるコースでした。
メンターさん方とのやり取りを含めて、日々着実に成長させてもらえていると実感しています。
基礎4はどんな課題が待ち受けているか、若干ビビっていますが走りきろうと思います。