TechTrain React.js 基礎4 SSRをやってみよう Railway 受講記録

はじめに

TechTrainの"React.js 基礎4 SSRをやってみよう"のRailwayを終えたので、その受講記録を残します。

TechTrainとは

本気で、エンジニアキャリアを伸ばす、エンジニア塾です。
詳細については、公式サイトを確認してみてください。
lp.techtrain.dev

モチベーション

Frontend Railwayの最後のRailwayです。
目的はフロントエンド(バックエンド)開発の基礎的な経験と知識を獲得することです。

React.js 基礎4 SSRをやってみよう

最後の課題だけあって、とても実装に苦労しました。
おそらく、もっともメンターさんに教えていただくことが多かったRailwayだったと思います。
終えた頃には、とても充実感がありました。

個人的に取り組んだ副教材

TypeScript Deep Dive 日本語版

typescript-jp.gitbook.io
一通り読みました。
他のTypeScriptの教材と、たまに比較しながら読んでいました。

TypeScript Documentation(TypeScript公式)

www.typescriptlang.org
一通り読みました。
公式だけあって、わかりやすかったです。
主にHandbookがよかったです。何度か振り返って読むと思います。

Software Engineering at Google

abseil.io
とてもよかったです。
特にCI/CDやテストのところは、かなり勉強になりました。
他のことをやりながらでしたが、全部読むのに3週間ぐらいかかりました。

Visualizing Google Cloud: 101 Illustrated References for Cloud Engineers and Architects

Amazon | Visualizing Google Cloud: 101 Illustrated References for Cloud Engineers and Architects | Vergadia, Priyanka | Human Vision & Language Systems
Google Cloudのイベントでいただきました。
前々からわかりやすい図を参考にしていて、本でも欲しいと思っていました。
Google Cloudのサービスについて、ざっくりかつちゃんと学べます。

次に取り組む副教材

Learn TypeScript(Codecademy)

www.codecademy.com
TypeScriptはCypressで使うので、この際書きながらもっと慣れていきたいと思います。

最後に

FrontEnd Railwayを無事すべて終えることができました。
おかげさまで、TechTrainのRank4に昇格することができました!
TechTrainの運営の皆様方やメンターの皆様方のおかげで、なんとかやり終えることができたと思います。
学習過程をTechTrainのSlack内のtimesに書き連ねているのを、たまに見守っていただいていました。
重ねて感謝を申し上げます。
しばらくは、少しTypeScriptとテスト周りのInput/Outputをやろうと思います。