TechTrain React.js 基礎2 TODOアプリ Railway 受講記録

はじめに

ようやくTechTrainの"React.js 基礎2 TODOアプリ"のRailwayを終えたので、その受講記録を残します。

TechTrainとは

エンジニアとしての「実力を一段上に」なってもらうためのエンジニアコミュニティです。
techtrain.dev
詳しくは上記のHPに飛んでいただくか、下記の紹介記事をお読みください。
bonomodel.hatenablog.com

モチベーション

フロントエンドシリーズの続きです。
目的はフロントエンド(バックエンド)開発の基礎的な経験と知識を獲得することです。
そこそこすぐ終わると思いましたが結構時間がかかりました。
余談ですが、最初npm/yarnを併存させてしまったりしました。
zenn.dev

React.js 基礎2 TODOアプリ

(※記事公開当初から一部内容を変更しております。)
今回はハマりポイントが多く、公式やブログ記事などの知識を得た上で、ああでもないこうでもないと唸りながら実装していました。

JavaScript(TypeScript)/Reactの理解のための副教材

基礎1あたりから取り組んでいた、Udemyの教材を完走しました。

  • モダンJavaScriptの基礎から始める挫折しないためのReact入門

https://www.udemy.com/course/modern_javascipt_react_beginner/
特に、Reactに入ってからの動画がとても参考になりました。定期的に視聴しておきたいです。
そろそろTypeScriptに入門したいと思ったので、TypeScriptの無料のコースを完走しました。

  • 最速で学ぶTypeScript

https://www.udemy.com/course/typescript-react-frontend/
基礎的な文法について、とてもよくコンパクトにまとめられていて入門によい動画だと感じました。

JavaScript/TypeScriptの理解のために、今取り組んでいる副教材

jsprimer.net
現在はこちらを取り組んでいます。
一通り入門した後に取り組んだためか、目からウロコな物が多く完走したいと思います。
typescriptbook.jp
こちらはJavaScript Primerが終わった後に、取り組んでみたいと思います。

最後に

基礎2は当初思った以上よりも大変で、メンターさんとの面談で得たものを大事にしながら調べて実装という感じでした。
基礎3も地道に進めていこうと思います。