TechTrain Go 初級編 受講記録

はじめに

TechTrain Go 初級編のRailwayを終えたので、その受講記録を残します。

TechTrainとは

本気で、エンジニアキャリアを伸ばす、エンジニア塾です。
詳細については、公式サイトを確認してみてください。
lp.techtrain.dev

モチベーション

9月頃にポートフォリオの制作が落ち着き、改めてバックエンドの学習を進めたいと思っていました。
Railwayをやりながら、学習をしたものはこちらです。
目的は、バックエンド開発の基礎的な経験と知識を獲得することです。
バックエンド一般をながめていると、ロジックの構築と検証が大事だなあと思わされます。
インプットもさながら、手を動かしてトライアンドエラーしないと理解が進まないと実感しました。

Go 初級編

公式ドキュメント(主にpkg)や技術記事を読んで、ロジックを確認し実装してみて検証しての繰り返しでした。
画面での検証というよりは、きちんと手を動かしながら理屈を体感することが大事なのかなと思いました。

最後に

Go 初級編が終わり、次は基礎編になります。
焦らずじっくり取り組んで、バックエンドを血肉にしていこうと思います。